ブラザー「『プリンターは安く、インクは高く』というビジネスはもう成立しない」
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ブラザー「『プリンターは安く、インクは高く』というビジネスはもう成立しない」
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年賀状離れ…活路は「大容量化」 プリンター各社の新製品、印刷コスト軽減秋が深まる中、今年も年賀状印刷に便利なインクジェットプリンターの新製品が出そろった。もっとも、新年のあいさつを
メールやSNS(交流サイト)で済ませる人が多くなり、市場規模は縮小が続く。各メーカーは、1枚当たりの印刷コストを
節約できる「大容量インク」の機種を増やすなどし、年末以外の“日常使い”を広げたい考えだ。(山沢義徳)
「『プリンターは安く、インクは高く』というビジネスはもう成立しない」
ブラザー工業が9月に開いた新製品発表会で、子会社ブラザー販売の三島勉社長は力説した。新機種の「ファーストタンク」シリーズは、
インクカートリッジの容量を従来比10(3色)~16倍(黒)に増やした。毎月500枚印刷しても、交換は1年以上必要ない。A4判対応2機種(想定本体価格約3万5千円、約4万円)の場合、1枚当たりの印刷コストはカラー3.7円、モノクロ0.7円と
従来比で40~70%以上安い。印刷の機会が多い小規模店舗のニーズも狙う。大容量モデルが国内市場に占める割合はまだ約3%だが、平成29年度は前年度比約3倍に急増した(台数ベース、GfKジャパン調べ)。
インク交換の手間を省ける点も支持され、各社の注力機種となっている。「オフィス以外でも大容量モデルの人気が高まっている」と話すのは、「エコタンク」シリーズで先行するセイコーエプソンの担当者だ。
今秋は、家庭のインテリアに合わせやすい白いボディーのA4判対応機(公式サイトでの本体価格4万1980円)を投入した。キヤノンはさらに、プリンターの使い道も広げる。9月発売の「ピクサス」シリーズ2機種(同3万880円、4万880円)はネイルシールの印刷に対応。
「好みのデザインを作り、イベントなどでおそろいのネイルアートを楽しんで」と女性へアピールする。調査会社IDCジャパンの三谷智子リサーチマネージャーは「年賀状に代わる需要を創出するには、一覧性や確実な保存など
『紙の優位性』を訴求することが必要だ」と指摘する。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/181105/bsb1811051850005-n1.htm
もう手遅れです
気づいている人たちはネットプリントで十分です
>>5
これだよね。
しばらく使わないと目詰まりするしクリーニングと称してインク減らすし
補充のインクは訳のわからんチップで管理されていて肝心な時に印刷出来ない。
だから捨てたわw
コンビニので十分。
>>5
プリンターが邪魔すぐる
USB持ってセブン行くだけ
10円やし
>>5
これ。もう10年はプリンター買ってない。
必要ならコンビニでネットプリントするだけ。
ボッタクリプリンターは死んでどうぞ。
いわゆる
ひげそりのビジネスモデルね。
>>6
いわゆるというなら消耗品ビジネスっていうんだぞ