【研究結果】「ゲームをやりすぎると頭が悪くなる」は嘘でした
|
|
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
ゲームのやりすぎは子供の学力に「少しだけ」影響する―海外研究結果「ゲームをやりすぎると頭が悪くなる」……と昔からよく言われていますが、オーストリアの心理学教授Timo Gnambs氏より、実際にその影響について調べた研究結果が明かされました。
この研究は、 Gnambs氏らが2年間にわたって行ったもの。
「コンピュータゲームが勉強の成果に与える影響を長期的な観点から研究したかった」と海外メディアFatherlyにて語る同氏は、3,554人の青年期のドイツ人をサンプル(内56%が女性)とし、彼らのゲームの習慣、プレイ時間などと、読解と数学と推論能力の成績を調査しました。
その結果、1日に最大8時間にわたってゲームを遊ぶ子どもでも、学業成績への影響は僅かしか見られなかったということです。Gnambs氏は「成績にはごく僅かな影響しか見当たらず、コンピテンシーはありませんでした」とその結果についてコメント。
本実験はあくまでひとつの実験結果の例でしか無いものの、勉強を理由にゲームプレイを制限せざるを得なかったゲーマーの学生諸氏は、ある意味ひと安心といったところではないでしょうか。
また、Gnamb氏は、試験などの前に状況に応じたゲームの制限が重要であり、課題に直面していない学生が長時間のゲームプレイを楽しむことは大きな問題ではない旨を述べています。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000005-gamespav-game
じゃあなんで俺はF欄卒なんだよ
>>2
ゲームしかしなかったからでは
>>2
元から頭が悪かったんだろ
>>2
元が悪いから
ゲームばっかやって勉強しなくなるからそう言われてた
ってだけなんだが
知ってた
むしろゲームうまいやつは頭がよかったよ