避難指示?平気やろw→死亡 危険が目前に迫っているのに逃げ遅れる「正常性バイアス」とは
|
|
避難指示?平気やろw→死亡 危険が目前に迫っているのに逃げ遅れる「正常性バイアス」とは
sssp://img.5ch.net/premium/8114876.gif
西日本豪雨では、気象庁が事前に記者会見するなどして警戒を繰り返し呼びかけていたが、
数十年に1度の大雨が予想される「大雨特別警報」の発令後も、ただちに避難しなかった人が多かった。
人はなぜ逃げ遅れるのか。
専門家からは、人間の心理的特性である「正常性バイアス」が働いたことで行動が遅れた可能性を指摘する声が上がっている。気象庁は5日午後の記者会見で「記録的な大雨になる恐れがある」と、土砂災害や河川の氾濫に厳重な警戒を呼びかけた。
翌6日午後7時40分ごろには広島、岡山、鳥取の3県に大雨特別警報が発令され、
6日深夜~7日未明には各地で冠水や土砂崩れが相次いだ。だが、6日午後8時ごろ全域に避難指示が出された広島市安佐北区では、
7日午前0時時点で避難所に身を寄せたのは市が把握している限りで874世帯1992人と、全体の5%強にとどまった。
広島県呉市でも6日午後9時過ぎに市内全域で避難指示が出されたが、指定の避難所に来た住民は7日午前0時時点で1193人(世帯数不明)と、ごくわずかだった。■犠牲者多数は屋内
浸水で多数の犠牲者が出た岡山県倉敷市真備町では死者の約8割にあたる約40人が屋内で発見されており、逃げ遅れて溺死した人も多かったとみられる。
「被害に巻き込まれることが予想される事態に直面しても、人は日常生活の延長上と認識してしまいがち。
都合の悪い情報を見過ごすなど、『自分だけは大丈夫』と思い込んでしまう傾向がある」災害時の心理に詳しい東京女子大の広瀬弘忠名誉教授(災害リスク学)は、避難遅れの一因に、
そういった「正常性バイアス」という人間の心理的特性があった可能性を指摘する。実際、真備町の避難所で避難生活を送る85歳の女性は、「避難勧告などが出ていたのはテレビを見て知っていたが、大丈夫だろうと思っていた」と振り返る。
西日本豪雨 自分だけは大丈夫 人はなぜ逃げ遅れるのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000502-san-soci
http://livedoor.blogimg.jp/hutabatosiaki/imgs/f/3/f3a4884d.jpg
>>4
あ、はやく助けろやーとか騒いで結局流されたBBQNだ!
>>4
玄倉川だっけ?
>>4
俺がこの状況なら死を覚悟する
>>4
後に、コイツらが務めてた産廃業の社長さんが会見やってて、「度々警告に来てたのに、追い返したりして、申し訳ありませんでした。」とか、頭下げてた。
>>4
DQNの川流れ懐かしいな
>>4
こんな状況からでも幼児含め数名助かってンだよね
どんだけ生命力強ぇ~の
>>4
水位膝上でヤバイと感じるはずなんだけどね
ダム職員:「キャンプをしているみなさ~ん!危ないですからキャンプを中止してくださ~い!」
屑鉄屋 :「なんだじじい!俺達に命令するつもりか!」
ダム職員:「でも放流すると危ないんです」
屑鉄屋 :「うるせー!」
\(~0`)/ ○(`_’)oおりゃー
==3時間後==
ダム職員:「あの~」
屑鉄屋 :「ん?なんだ?まだ文句あんのか?」
ダム職員:「ヒー!(>_<)そ、そうだ、おまわりさんを呼ぼう!」
==10分後==
警察官 :「あ~チミチミ。キャンプを中止しなさい」
屑鉄屋 :「あんだ?コラ。ポリ公のクセしやがって。ペッ (>O<)( -.-)」
警察官 :「危ないぞ」
屑鉄屋 :「大丈夫だよ。( ̄^ ̄)てめえのケツはてめえで拭くよ」
ダム職員:「放流する前にサイレンを鳴らしますから、絶対逃げてくださいよ、絶対ですよ」
屑鉄屋 :「わかったよ、しつけえな」
警察官 :「油断せず起きているように」
屑鉄屋 :「うぜえっつーのが分かんねーのか!」
==10時間後==
サイレン:ううううううううううううううううううううううううううううう
屑鉄屋 :「\(~O~)/ふぁーーーーあ、よく寝た。なんだ、うるせえな」
==2時間後==
~~~~~△~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~T(;´Д`) タスケテ~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~