まとめブログ最前線

まとめブログの最新情報をアップしていきます

「コミュニケーション強者」ばかり採用したら会社が大混乱! 口だけ上手くても仕方ない

   

「コミュニケーション強者」ばかり採用したら会社が大混乱! 口だけ上手くても仕方ない

こんなことになる会社ってほんとにあるんかねぇ

1:愛の世代の前に ★:2016/12/07(水) 00:46:04.64 ID:CAP_USER9.net
近年、働く人はコミュニケーション能力が重要だと言われる。経団連の2015年度新卒採用に関するアンケート調査によると、選考時に重視する要素は 12
年連続で「コミュニケーション能力」が第1位だ。

そんな中、あるツイッターユーザーのこんなツイートが話題になっている。
「某本社の皆さまが仕事をみんな外注にしちゃったためにノウハウがなくなって大混乱になっているので、
就職面接でコミュニケーション強者を選抜していくと仕事をせず責任を回避するスキルにだけ長けた人材が集まってこうなるのだなということがよくわかって微笑ましい気分になった。育成失敗だわ」

■「採用面接が狐と狸の化かし合いみたいな状態」がいけない?

つまりコミュニケーション能力を重視するあまり、口だけは上手いが仕事ができない人ばかりを採用してしまったのだ。別のユーザーからは、こんな声もあった。

「コミュニケーション強者しか採らず何もかも外注していたら業務が回らなくなったため、コミュ障のエンジニアも採るようにしたものの、彼らの扱い方が分からず邪険にしていたら皆逃げてしまったという会社の話なら知ってる」

主力のエンジニアがいなくなってしまえば会社は立ち行かない。「『コミュニケーション強者』は同族同士でしかコミュニケーションが取れないらしい」と結んでいた。

これに関して思うところがある人が山ほどいたようで、一連のツイートがトゥギャッターにもまとめられ22万以上閲覧されている。
「それコミュニケーション強者と思っていた無能じゃん…」などと指摘するコメントが、続々寄せられていた。

「同質性が担保されていないとコミュニケーションできない層にそもそもコミュニケーション強者とラベリングしていいのだろうか」
「それはコミュ強ではなくてただのうぇーい族なのでは。」
「あ、これ歴史の本で何度も見たことが有る。口の上手い奴だけ側近にしていってダメになっていく王朝のパターンだ」
面接の時、馬が合っただけで決めていればそうなる、という採用側への指摘も多かった。

「コミュ強を採用するつもりが、『採用されるためにコミュ強を演じただけの人』を採用してしまった、という話に見える。
採用面接が狐と狸の化かし合いみたいな状態になっている限りは、この手の採用ミスは避けられないだろうなぁ…」

http://blogos.com/article/200865/

元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481039164/

続きを読む

 - 未分類

×