2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

【悲報】福岡市、人口が急激に増えすぎて小学校の新設が追い付かない‥‥お前らが女余りだとステマしまくった結果ァ!

   

【悲報】福岡市、人口が急激に増えすぎて小学校の新設が追い付かない‥‥お前らが女余りだとステマしまくった結果ァ!

1 :風名し

人口増加が続く福岡市で、新しい小学校が開校して1年ほどで、その学校から分かれる形で別の学校がつくられる「分離新設」方針が決まる事例が相次いでいる。
背景には市教育委員会の予想を上回るペースでの児童数急増があり、見通しの甘さを指摘する声も出ている。
全国有数の「成長都市」ならではの悩みといえそうだ。

 同市東区のアイランドシティ。2007年4月開校の照葉小と、19年4月開校の照葉北小が道路を挟んで並び立つ。
域内の宅地整備が進むにつれて人口が急増、児童数も増えたため新設されたのが北小だった。

 ところが、児童増の勢いはなお続き、19年5月時点の両校の児童数は計1353人。
北小開校を決めた14年時の想定より約100人多く、北小開校からわずか半年超で分離新設が決まった。24年度にも、約300メートル離れた用地に3校目が開校する予定だ。

 西区でも17年4月に開校した西都小の児童が急増し、翌18年に分離新設の方針が決定した。
現校舎が既に「容量オーバー」となった同小はプレハブ施設で代用しており、学習環境にも影響が出ている。
保護者や住民には「市教委の場当たり的な対応で地域が動揺している」と、批判や困惑が広がっている。

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/575233/

21/10/08 23:28 ID:bEHugT4Ua.net

続きを読む

 - 未分類

×