2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

【悲報】週刊プレジデントによれば「箇条書き」を使うのは無能で、有能は「何でも図解にする」とのこと‥‥これあってる?

   

【悲報】週刊プレジデントによれば「箇条書き」を使うのは無能で、有能は「何でも図解にする」とのこと‥‥これあってる?

なぜ仕事のデキない人は何でも「箇条書きの文章」にしてしまうのか 仕事のデキる人がもつ「3つの能力」

PRESIDENT Online /PRESIDENT BOOKS

久恒 啓一多摩大学大学院客員教授・多摩大学名誉教授

~(略)~

また、箇条書きは、列挙された各要素の関係性を明確に示すことが不得意です。それぞれの要素の大小、重なり、関係性、また全体とどんな関係にあるのかが不明確なため、ものごとを的確に理解し、考え、伝えることが難しいのです。

私が勤務していた日本航空も「文章地獄」の世界でした。私が作成する文書について、上司は「て・に・を・は」の使い方から句読点の打ち方まで、直しを入れようとします。上司は部下の書いた文章に直しを入れることが自分の役割であると思っているからです。

一方、文章の内容についての本質的な議論はありませんが、決裁の権限は上司が持っているので、従わざるを得ませんでした。どの部署に異動しても、同じような上司がいて、その繰り返しでした。こんなに生産性の低いままでいいのかと疑問を抱き続けました。

提案を一発で通す「図解」の威力

~(略)~

https://president.jp/articles/-/47895?page=2

画像
https://president.ismcdn.jp/mwimgs/3/a/-/img_3aa1b6ec6ba4696bd8e3331744c326f5319025.jpg

続きを読む

 - 未分類

×