2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

【朗報】「ワクチン受けたら失神した」→ それ、迷走神経反射なのでは?

   

【朗報】「ワクチン受けたら失神した」→ それ、迷走神経反射なのでは?

ワクチン受けたら失神した まれに起きる「反応」予防は

ワシントン=合田禄2021年6月7日 8時00分 朝日新聞デジタル

~(略)~

 いすに座ってすぐ、車酔いのような気分の悪さが急に襲ってきた。「気持ち悪いな」と思って目を閉じ、「早く治まらないかな」と思った瞬間、はっと目を開けると、床に仰向けに倒れ、接種会場のスタッフ5人ほどに囲まれていた。

気がつくと失神していた記者。搬送された病院では、訴訟社会の米国らしい対応を受けたといいます。2回目のワクチンを受ける時、失神を避けるにはどうしたらいいのか。詳しい予防法も聞きました。

~(略)~

 自分の状況とよく当てはまったのが、朝日新聞デジタルにあったインタビュー記事「コロナワクチン、失神に注意 不安の連鎖防ぐ備えを」(https://digital.asahi.com/articles/ASP354JV1P32ULBJ01J.html別ウインドウで開きます)だ。「注射を受ける前後のストレスがきっかけとなり、立ちくらみのときのような脳貧血状態になり、バタッと床に倒れてしまったりする」とある。血管迷走神経反射と呼ばれる副反応だ。

~(略)~

https://www.asahi.com/articles/ASP6434MVP5PUHBI014.html

続きを読む

 - 未分類

×