【!?】プログラマーさん、総じてメンヘラだった・・・研究者「プログラマーの脳は作業中に“誰かの声”を聞いている」
|
|
【!?】プログラマーさん、総じてメンヘラだった・・・研究者「プログラマーの脳は作業中に“誰かの声”を聞いている」
1 :しじみ ★
→プログラミング時にプログラマーの脳は会話音声に反応している
→プログラミング時に特異的に活性化するのは音声理解能力だった
→プログラマーの脳を研究することで認知プロセスの解明につながる一般の人にとって、プログラマーの持つ知識と技術は別世界のもののように感じられます。
海外の研究者にとってもプログラマーの持つ特殊技能は興味の対象であったようで、古くは1980年代から、心理学的手法を使ったプログラマーの「特別な脳」の分析が行われてきました。
そんな中、近年の急速な神経科学の発展により、MRI(核磁気共鳴)やEEG(脳波測定)を用いて脳活動を可視化することが可能になってきました。
しかし、これまでの研究で可視化した脳領域は、読書やゲームといった日常生活時にも使われる汎用的な領域であり、プログラム時にだけ働く特異的な領域ではありませんでした。
そこで今回、ドイツのケムニッツ工科大学の研究者たちは、プログラム時にだけ働く「プログラム脳」の特定に挑戦。結果は、予測とは大きく異なるものとなりました。
なんと、プログラム時に働く脳機能は数学的能力や論理的推察力ではなく、会話時における相手の声を理解する機能であることが判明したのです。
神秘的なプログラミング能力の源が、会話能力であったという事実は、研究者を大いに驚かせました。
■プログラム脳の場所をMRI画像の引き算でみつけだす
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/06/b4819972763e22287b00d34afb34f97f.png
~(略)~
続きはソースで
20/06/10 03:58 ID:CAP_USER.net