2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

タイヤはなぜ黒いのか?

   

タイヤはなぜ黒いのか?

1 :すらいむ ★

【タイヤはなぜ黒い?】黒さの秘密は「カーボンブラック」 いっぽうで「ホワイトカーボン」も

■そもそもタイヤはなぜ黒いのか?
text:Kenji Momota(桃田健史)

 タイヤはどうして黒いのか?

 それは、タイヤの主な材料であるゴムに、カーボンブラックを配合するからだ。
 タイヤの主な材料であるゴムに、カーボンブラックを配合するからタイヤは黒い。

 ゴムだけでは弾力はあるが、引っ張るとちぎれやすい。

 カーボンブラックはゴムの分子どおしをつなぐ役目となり、ゴムの強度が一気に上がるのだ。

 カーボンブラックとは、炭素の構造も持つ黒い粉。
 少しでも手につくとその部分が黒くなってしまい、石鹸をつけて洗ってもなかなか取れない。
 塗装や黒インクに使われる素材である。

 そんな黒いカーボンブラックに対して、ホワイトカーボンとも呼ばれる白い粉がある。

■カーボンブラックに対して、ホワイトカーボン
 
~(略)~

AUTOCAR JAPAN 2020年1月5日 7時20分 
https://news.livedoor.com/article/detail/17619739/

20/01/06 11:34 ID:NzbOhGh79.net

続きを読む

 - 未分類

×