2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

【悲報】母さん「『ほめて育てる』…?ええやん、思いっきりほめたろ!w」→

   

【悲報】母さん「『ほめて育てる』…?ええやん、思いっきりほめたろ!w」→

1 :風名し

”ほめる子育て”で我が子がワガママに。責任があるのは、育児書の著者? | ママスタセレクト

(略)

「すごい、すごい!」とほめ続けた結果、子どもがワガママに

「ほめる」「叱らない」を主軸にした育児法は、「子どもはきびしく叱ってしつけるもの」といったひと昔前のやり方とは対照的。それだけにセンセーショナルで、世の中に浸透しやすかったのかもしれません。

『育児書に「ほめて育てる」って書いてあったから実践したけど、失敗だった。2歳差の兄弟、どちらも小学校中学年のころにまったくいうことを聞かなくなり、軌道修正した。泣かれるわ大声出されるわで大変だったけど、1年たってなんとか子どもはまともに。でもこれを書いた著者だけは、絶対に許さない』

具体的にどんなふうに育てていたのかといえば、

『いつも「すごい!」ってほめていたし、食べこぼしをしても怒らずにダンナが黙って床を拭いてた。今でも食べこぼしを注意すると「なんで自分で床を吹かないといけないわけ?」って、真顔で言う』

どうやら叱らずほめ続けたことで、お子さんたちがかなりワガママに育ってしまったようです。

似たような体験をしたママたちからの、共感の声もありました。

(略)

https://select.mamastar.jp/347633

19/11/27 06:27 ID:iLNPef7Ad.net

続きを読む

 - 未分類

×