映画評論「社会の闇を描いていて~」← これ考えすぎじゃね?
|
|
1 :シャイニングウィザード(埼玉県) [MY]
https://anond.hatelabo.jp/20191107140353
■社会学的に映画を読み解く評論を見ると、失笑(しっしょう)してしまう
ファイトクラブみたいな男性性・女性性に焦点を当てた作品なら社会学的に読み解くのはわかるんだよね。
フェミズム的見方は嫌いなんだけど、ファイトクラブに関してはフェミズム的文脈なしでは見られないから、男性嫌悪的文脈でも
そういう見方もあるんだなって見ることが出来た。
でも
エイリアンの一作目みたいなのを見て、フェミニズム的文脈から語られると失笑してしまう。
制作側の事情を知ってる側からすると、何かの思想一つで作品を生み出すような事は不可能。
女性が主人公になったのも、男だけじゃ売れないからだし、機械姦のシーンがあったのもお色気シーンが無いから監督の性癖を詰め込んだだけだし
ああいうのは資本側が色々注文つけてくるもんなので、フェミズムが根底にあるとかこじつけにしか思えないんだよな。
酒飲みながらリラックスして映画見ろよな。
2019/11/07(Thu) 22:12:50 ID:?