2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

【トヨタ系】利回り0%社債って・・・これなんかメリットあるの?

   

【トヨタ系】利回り0%社債って・・・これなんかメリットあるの?

トヨタ系が利回り0%の社債発行 国内初、200億円  :日本経済新聞

トヨタ自動車グループで販売金融などを手掛けるトヨタファイナンス(名古屋市)は25日、利回りが0%の普通社債を発行する。一般企業が発行する社債で発行時の利回りがゼロになるのは国内で初めて。国債のマイナス利回りが定着するなか、投資家が貸し倒れリスクを負う社債でもマイナス金利が迫ってきた。

満期までの期間は3年で200億円発行する。発行金利は年0.001%だが、額面100円当たり100円00銭3厘で発行するため、同社の3年間の金利負担はゼロとなる。トヨタファイナンスは「長期的にはトヨタグループ全体の収益を後押しできる」とコメントした。これまでの最低利回りは同社などが発行した0.0003%程度だった。

~(略)~

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50887920R11C19A0MM8000/

続きを読む

 - 未分類

×