2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

【!?】うつ病、心身のエラーではなく社会への適応反応だった

   

【!?】うつ病、心身のエラーではなく社会への適応反応だった

1 :名募。。

「うつ」は社会における地位競争の敗北に対する、ヒト個体の適切な反応システムとして
進化した(自然選択された)。鬱は階級構造がある集団の中で、階級を上げ損なった
個体にとって、生存確保のための適応機能として働く。ヒト以外の群れ型哺乳類でも、
地位競争に敗れた個体は「うつ」の兆候を示す。

「うつ」システムは動機付けを失わせる。典型的には食欲減退、異性獲得欲減退、
野心の減退など。「ある個体が自分よりも強い個体に社会的に打ちのめされたばかりの
場合、その個体が自分の立場をすぐに再び上げようと試みるのはあまりに危険(Prince)」な
ため、脅威とみなされないよう自らを貶めておく。

19/09/11 07:05 0.net ID:?

続きを読む

 - 未分類

×