2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

国の税収60兆円過去最高 生活が苦しい57% 税金取り過ぎじゃね

   

国の税収60兆円過去最高 生活が苦しい57% 税金取り過ぎじゃね

1 :

昨年度の国の税収は、所得税の税収が伸びたことなどから、60兆3564億円となり、いわゆるバブル期の
平成2年度を上回って過去最高となりました。
財務省の発表によりますと、昨年度・平成30年度の国の一般会計の決算では、税収は60兆3564億円で、
前の年度を2.7%上回りました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190702/k10011979311000.html

1世帯当たりの平均所得は、おととし、551万円余りと4年ぶりに前の年を下回り、生活が苦しいと感じている世帯は、 全体の57%に上ったことが厚生労働省の調査で分かりました。

厚生労働省は毎年、一部の世帯を抽出して所得の状況を調べる「国民生活基礎調査」を行っていて、去年7月、 全国6000世帯余りから回答を得ました。

それによりますと、1世帯当たりの平均所得はおととし、551万6000円と、前の年より8万6000円減少し、 4年ぶりに前の年を下回りました。

所得が平均を下回る世帯は全体の62.4%にのぼり、過去最多となっています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190702/k10011979331000.html

19/07/02 17:39 ID:mv0NaCZ+0●

続きを読む

 - 未分類

×