2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

【!?】コード決済、楽天ペイが一人勝ちか・・・「Suicaとの提携は相当でかい」

   

【!?】コード決済、楽天ペイが一人勝ちか・・・「Suicaとの提携は相当でかい」

楽天ペイ、Suicaを取り込んで「一人勝ち」へ。電子マネーとコード決済の戦いは終わった=岩田昭男 | ページ 2 / 3 | マネーボイス

~(略)~

楽天に心強い「交通系パートナー」の登場

楽天も当初はリアル分野への進出に苦戦したが、何とか足がかりを得た。そこへ飛び込んできたのが、すでにリアルの社会インフラとなっているSuicaとの提携であるから、まさに渡りに船であった。(だから「楽天の一人勝ちだ」という声も出てきている)。

というのも、楽天経済圏の中で交通系のパートナーはおそらく初めてなので、まったく新しい分野が開けたことになるからだ。

しかも、Suicaの利用者は、毎日利用してくれるし、利用単価も高い。カード事業者としては喉から手が出るほどおいしい優良顧客である。

その人たちを取り込めるのだから、楽天とすると「してやったり」の心境だろう。さらに電車に乗って楽天ポイントが貯まるようになるわけで、「次のステップも見えてきた」と経営幹部も安心しているのではないか。まさに前途洋々だ。

~(略)~

https://www.mag2.com/p/money/713715/2

Suicaと組んだ楽天 新アプリは従来の2倍の勢いで普及へ:日経クロストレンド

~(略)~

 これまで「食べる」「買う」、(金融資産を)「貯める」「殖やす」といったシーンについては、ある程度、楽天グループの中で用意できました。しかし、交通機関を使って「通勤・通学する」というシーンでの便利な支払いサービスは、楽天グループでは提供できません。今回、JR東日本と提携することで、一般的なユーザーが日常生活で絶対に必要なシーンを、カバーすることができました。楽天ペイアプリを、ユーザーの生活に密着したアプリに仕立てるうえで、大きな一歩だったと思っています。

~(略)~

https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00161/00013/

続きを読む

 - 未分類

×