2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

【!?】一時停止は「3秒」という風潮・・・真実はこうだった

   

【!?】一時停止は「3秒」という風潮・・・真実はこうだった

【案外知られてない? 3秒は正しい?】「一時停止」は何秒間止まるといいのか(ベストカーWeb) – Yahoo!ニュース

~(略)~

■一時停止は何秒間止まる必要があるの?

 ところで「一時停止」はどれくらいの時間(秒数)止まればいいのでしょうか。

 実は道路交通法では「長さ」が定められていません。「だいたいこのくらいでしょ」という各ドライバーの主観で止まっているケースが多いようです。

 ドライバーの中には「停止線付近で一瞬止まればOK」と考え、一時停止線のところで一瞬止まるか、ひどい場合は減速するだけで合流点まで進んでしまう、というドライバーもいます。もちろんこれは違反対象となります。

 免許教習所での講習や、違反した際の取り締まり時にはよく「3秒間止まれ」と言われますが、「右を見て、左を見て、また右を見て」と、左右の安全確認をしっかり首を振って行うと、要する時間が「3秒」ということです。
 
~(略)~

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190607-00010003-bestcar-bus_all

続きを読む

 - 未分類

×