2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

ひろゆき氏の幸福論がこれ「幸せを感じるかどうかは割と相対的」実は“お金と時間のある人”には、結構簡単になれるそうだ

   

ひろゆき氏の幸福論がこれ「幸せを感じるかどうかは割と相対的」実は“お金と時間のある人”には、結構簡単になれるそうだ

自分にとっての「幸せ」とは?

幸せを感じるかどうかは、割と相対的な、周りとの比較で決まってきます。つまり、自分がどう思うかで決まるってことなんです。

~(略)~

たとえば年収300万円でも、周りが皆さん年収200万であれば、「給料高いじゃん」って思うわけです。

でも、年収800万円でも、周りが皆さん年収2000万円だと、「うわー金ないわ」って思ってしまう。お金があるかないかって、周りと比較しているだけなんですよ。

そうじゃなくて、自分が幸せに感じるためには何が必要か? それに対するコストっていくらなの? ってところで逆算して考えると、実は「もうそんなに働かなくてもいいよね、おれ」って人は結構いると思います。

働いていない人、つまりお金と時間がある人って、すごいエリート層の有閑階級だと思ってしまうんですが、「自分にとってのお金ってここまででいいよね」っていうのがわかると、もうあとはそれほど働かなくてもいいってなって、お金と時間のある人に結構簡単になれるんですよ。

~(略)~

全文はソースで↓
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64145


続きを読む

 - 未分類

×