2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

【お前ら】「共感障害」の人の特徴 「挨拶を返さない」「相手の話にうなずかない」「同僚の片付けを手伝わない」

   

【お前ら】「共感障害」の人の特徴 「挨拶を返さない」「相手の話にうなずかない」「同僚の片付けを手伝わない」

「聞いていません」を繰り返しパワハラ申告「共感障害」の実態 – ライブドアニュース

話が通じないのにはワケがある 「当たり前のこと」ができない部下をもった30代女性の末路

~(略)~

 そのひとつが、夫婦の片方が脳が置かれた状況を認識しないために「当たり前とされること」ができない「共感障害」の場合に、相手がうつ病になってしまう「カサンドラ症候群」と呼ばれるケースだ。
 聞き慣れない方も多いと思うが、黒川氏の新刊『共感障害 「話が通じない」の正体』によると、「カサンドラ症候群」とは以下のような症状だという。(以下引用は同書より)

「カサンドラ症候群は、発達障害の一種であるアスペルガー症候群の夫を持つ女性によく見られる症状である。共感によって機能している女性脳が、一切の共感を得られないで暮らしていると、自己価値が消失し、生きる意味を見失う。心が折れてしまうのだ」

 アスペルガー症候群は、「共感障害」が生じるひとつの要因である。「共感障害」は、「暗黙のうちに学ぶ」ということができないために、挨拶を返さなかったり、相手の話にうなずかない、同僚の片付けを手伝わないなど、周囲を困惑させることが多いという。

~(略)~ 
 
http://news.livedoor.com/article/detail/16393105/

続きを読む

 - 未分類

×