2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

仕事や勉強中に音楽聴くヤツに悲報 創造力が損なわれるらしい ボーカルの有無関係なし

   

仕事や勉強中に音楽聴くヤツに悲報 創造力が損なわれるらしい ボーカルの有無関係なし

音楽を聴くと創造力が損なわれるという研究結果 – GIGAZINE

~(略)~

セントラル・ランカッシャー大学のエマ・スレッドゴールド主任研究員率いる研究チームは、同大学に所属する英語を母国語とする成人男女数十人を対象に3回の実験を行いました。それぞれの実験で参加者にはCRATと呼ばれる創造性を計る単語パズルを解いてもらい、スコアを計測しています。実験では静かな環境でCRATを行った後、(1)外国語の歌が入った曲、(2)歌の入っていない曲、(3)母国語の歌が入った曲、という3種類の曲を聴きながら再びCRATを解いてもらっています。3つの実験から、どのような種類の音楽を聴いていても、音楽を聴かない場合の方がCRATのスコアが高くなる、つまりは創造性が豊かになることが判明しています。

~(略)~


続きを読む

 - 未分類

×