2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

フォントで学力アップするって、マジなの? 読みやすい「UDフォント」教育現場で広がる

   

フォントで学力アップするって、マジなの? 読みやすい「UDフォント」教育現場で広がる

【特集】学力アップ!?読みやすいフォント 「UDフォント」が教育現場で広がるわけ(MBSニュース) – Yahoo!ニュース

~(略)~

現在、一般的に使われている教科書体は筆文字に近い形で、力を加えたところは太く力を抜いたところは細いため線の太さにばらつきがあり、読みにくさを生んでいました。一方ゴシック体は線の太さは統一されているものの、書き順がわかりにくく、形が崩れたものもありました。その両方のいい面を合わせたのが『UDデジタル教科書体』です。線の太さは均一で、書き順もわかりやすくなっています。名前についている『UD』とはユニバーサルデザインを指し、誰もが読みやすいデザインが特徴です。

~(略)~

このフォントの導入を決めた奈良県立教育研究所の小崎さんは、ただ読みやすいだけではなく学力にも良い影響を与えるのではと話します。

「子どもたちが見やすいという反応がストレートにあったので、自分でも使ってみて明らかに読みやすさが違ったので。例えば30分のテストの中で読む時間に10分とるのか、5分で読めてしまうのであれば考える時間がその分延びるので、結果的に学力というとこにも明らかに影響するだろうなと」(奈良県立教育研究所研究開発部 小崎誠二ICT教育係長)

~(略)~

画像

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-10000001-mbsnews-l27.view-000

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-10000001-mbsnews-l27

続きを読む

 - 未分類

×