2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

【悲報】「大阪府、まいかた、っと(なぜか変換できない)」→ 25.5%

   

【悲報】「大阪府、まいかた、っと(なぜか変換できない)」→ 25.5%

1 :涙目。

https://this.kiji.is/472941090857436257?c
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/472945095786726497/origin_1.jpg

 大阪府枚方市は、読み方の難しい市名が全国でどう読まれているかを調べた「マイカタ全国調査」の結果を分布図にまとめ、市のホームページで公表した。正しく読めた人は全体の60.0%に当たる822人で、代表的な読み間違い「まいかた」と答えた人は25.5%の350人だった。

 調査は、大阪以外の都道府県を対象に実施。山梨県を除く45都道府県の1371人から回答を得た。栃木、和歌山、岡山、徳島は回答者全員が正解した一方、秋田、群馬は正解者がいなかった。

 誤読は「まいかた」を含め55種類。「まきほう」(石川県加賀市の60代女性ら)などと読まれていた。

19/02/27 03:07 ID:wSNkxqAm0.net

続きを読む

 - 未分類

×