2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

こういう人はサラリーマンでも自分で確定申告したほうが得するらしいぞ

   

こういう人はサラリーマンでも自分で確定申告したほうが得するらしいぞ

確定申告したほうが得する会社員はこんな人 意外と多い控除の対象 – エキサイトニュース(1/3)

~(略)~

昨年、住宅を購入した人

年末調整で住宅ローン控除を受けられることは知っているだろうが、購入した初年は、確定申告が必要となる。年末の住宅ローン残高の1%が、最大40万円まで(住宅の条件により50万円まで)戻ってくるのだから、忘れずに申告しよう。もし夫婦がそれぞれにローンを組んでいたら、それぞれが対象となる。

医療費が年間で10万円以上かかった人

病院の窓口で支払った医療費などが、自分だけではなく一緒に住む家族の分も含めて10万円以上かかったら、医療費控除を受けられる。ただし、同じ病院でも美容目的など、けがや疾病の診療・治療以外は対象外となる。他に対象になるものは細かく決められているが、薬代や入院時の食事代、交通費、検査費、介護費の一部などは対象になる。出産費用も、出産一時金でカバーされる金額で不足する分は対象となる。

~(略)~

以下見出し
・特定の市販薬を年間1万2000円以上買った人
・ふるさと納税をして、ワンストップ特例制度の手続きをしなかった人、5自治体以上に寄付した人
・投資で損をした人
・副業、投資などの臨時収入が20万円を超える人、給与を2カ所以上からもらっている人
・災害など損失が出た人

詳細はソースで↓
https://www.excite.co.jp/news/article/E1548153184125/

続きを読む

 - 未分類

×