2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

阪急「梅田駅です」阪神「梅田駅」地下鉄「梅田」 JR「大阪駅だぞ」← こいつだけこれな理由がこれ

   

阪急「梅田駅です」阪神「梅田駅」地下鉄「梅田」 JR「大阪駅だぞ」← こいつだけこれな理由がこれ

私鉄は「梅田」なのに、なぜJRだけが「大阪」駅? – ライブドアニュース

~(略)~

大阪駅が造られたのは、1874(明治7)年。日本初の鉄道が東京の新橋―横浜間で開通した2年後の大阪ー神戸間開通の時である。場所は現在の大阪駅より少し西寄りの中央郵便局辺りにあったという。当初、市の中心部の堂島辺りに敷設を計画していたが、付近の住民に火事が起こると猛反対されたため、やむなく町外れの田圃やあぜ道のある梅田に造られた。

これが大阪で初めて開設された駅だったが、実はその前に別の鉄道の敷設計画があった。1869(明治2)年にアメリカの商社が大阪―神戸間の敷設を申請し、「大阪駅」ではほぼ内定していたのである。しかし明治政府は、鉄道は政府がやるべき事業であるとして許可しなかったのだ。

その5年後、政府の手によって大阪―神戸間が開通して大阪駅ができた。だが当時の大阪の人々は、この駅を大阪駅と呼ばずにもっぱら「梅田駅」「梅田ステンショ」と呼ぶようになった。谷川彰英氏著『大阪「駅名」の謎』によると、当時の大阪の人々は、自分たちが民間で鉄道を敷こうとしたのを拒否され、政府が主導で鉄道を敷いたのが面白くなかったらしい。そこで政府に対する反発から、「大阪駅」の名前を拒否して、あえて地元で親しまれていた「梅田」の名で呼んだのだという。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/e/8e657_1635_2fb67c9dc9bab99f7d668bece5bb9c31.png

~(略)~

続きはソースで↓
http://news.livedoor.com/article/detail/15765413/

続きを読む

 - 未分類

×