【悲報】「自動ブレーキって、つまりブレーキを踏まなくてもいいんでしょ?」← こういう勘違いが続出
|
|
【悲報】「自動ブレーキって、つまりブレーキを踏まなくてもいいんでしょ?」← こういう勘違いが続出
あまりに性能差の大きいクルマの自動ブレーキは「名前」と「性能明示」が緊急課題! WEB CARTOP
そもそも「自動ブレーキ」という呼び名が誤解を招く
いま、自動ブレーキという呼び名自体が問題視されている。各種のデータから、交通事故を半減させるほど、その安全効果が評価されている「自動ブレーキ」だが、自動という言葉の響きからブレーキ操作が不要になるというイメージを持つユーザーもいるという。
たしかに英語表記ではAEB(Autonomous Emergency Braking)で、直訳すると自律型緊急ブレーキとなるため自動ブレーキを日本語化するのはおかしくはないが、自動という言葉にエマージェンシーの要素が欠けてしまうことがユーザーの誤解を招いているのだろう。
その意味では、この手の機能が登場した初期から使われている「衝突被害軽減ブレーキ」という呼び名を、あらためて使おうという動きもある。あくまでもヒューマンエラーをカバーしてくれる機能であって、日常的にそれに頼れる機能ではないということを再確認したい。
なお、ここからは自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)をAEBの表記で統一したい。
~(略)~