2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

お金持ちは「宝くじ」を絶対に買わない その理由がこれ

   

お金持ちは「宝くじ」を絶対に買わない その理由がこれ

お金持ちが「宝くじ」を絶対に買わない4つの理由

~(略)~

そもそも当選確率が低いからお金のムダ
ジャンボ宝くじの当選確率は1000万分の1。下記コラムでは興味深い比喩が紹介されていて、「東京ドームの収容人数を4万5000人だとすると、東京ドーム約222個にひしめき合う人の中から1人が選ばれるのと同じ確率」とのこと(参考:ファイグー「夢が壊れる!?宝くじの種類別に1等当選確率を計算してみた結果」)。

これは気が遠くなりますね。交通事故に遭う確率より低く、買ってもほとんどがムダになることがわかります。

「そもそも買わないと当たらないだろう」とも言われますが、買っても当たらないとしたら、300円の商品をわざわざ3000円払って買うわけですから(ジャンボの場合)、ちょっと滑稽な行為とも言えそうです。

~(略)~

胴元が確実に儲かるシステムになっていて割にあわない

~(略)~

時間のムダ

~(略)~

自分の努力や才覚に依存しない夢を見る必要がない

~(略)~

全文はソースで↓
お金持ちが「宝くじ」を絶対に買わない4つの理由

続きを読む

 - 未分類

×