2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

「台風?まあ俺は大丈夫だろ」 ← それ“正常性バイアス”って言う危険な心理状態なんだぞ

   

「台風?まあ俺は大丈夫だろ」 ← それ“正常性バイアス”って言う危険な心理状態なんだぞ


1 :かに玉 ★

強い台風20号が四国や近畿に接近しています。早めの避難を呼びかけるニュースを見ながら、心のどこかで「自分は大丈夫」と思ってしまいますよね。でもそれって「正常性バイアス」といって、災害時には危険な心理状態なんです。(ネットワーク報道部記者 吉永なつみ 目見田健)

■じゃあどうしたら?じゃあどうしたら?

まず、仕事の予定を調整したうえで有給をとり、自宅に浸水の危険があるとしたら、被害がなさそうな地域のホテルを予約するでしょう。
数日分の自分と子どもの分の着替えだけでも大荷物ですが、環境が変わって気持ちが不安定になるであろう子どものために、いつものおもちゃやお菓子も持ち出す必要があります。

これだけの精神的・肉体的な負担をかけても避難が空振りすることだってあります。いえ、空振りすることのほうが多いでしょう。

NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180823/k10011587431000.html

18/08/23 17:36 ID:CAP_USER9.net

続きを読む

 - 未分類

×