2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

なぜ「お見合い」 は廃れたのか・・・ 戦前には全体の7割だったのが、今では5.5%に

   

なぜ「お見合い」 は廃れたのか・・・ 戦前には全体の7割だったのが、今では5.5%に

古典的な「お見合い」なぜ廃れた 個人情報を知られることを避ける風潮 – エキサイトニュース(1/2)
~(略)~
「お見合い」の現状

男女が結婚を目的とし、仲介者を介して顔合わせをする「お見合い」。国立社会保障・人口問題研究所が行った2015年の調査結果によれば、お見合いや結婚相談所で出会って結婚した「見合い結婚」は、戦前には全体の7割を占めていたものの、年々下降し、1960年代末には「恋愛結婚」と比率が逆転。1990年代からは1割を切り、2015年には5.5%にまで落ちている。すでに見合い結婚は一部のわずかな層で行われているものとなっているようだ。
~(略)~
なぜ両親や仲人からの古典的なお見合いが少なくなったのか。岩下さんは次の3点を理由として挙げる。

1.個人情報開示を避ける時代になった

2.親や親戚・上司からの紹介が面倒に

3.結婚の決め手は条件よりフィーリング・相性が重要に

詳細はソースで↓
http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170704/E1498534365531.htmlより一部引用

続きを読む

 - 未分類

×