2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

「わかんないッスか?」「自動車っていう乗り物がオワコンになるんですよ」ホンダ最年少開発者の車作りとは

   

「わかんないッスか?」「自動車っていう乗り物がオワコンになるんですよ」ホンダ最年少開発者の車作りとは

「自動車をオワコンにしない」ホンダ最年少の開発者 | R25
~(略)~
革新的な社風で知られるホンダだが、そうは言っても日本を代表する大企業。若い世代だけでの新車種開発となると、チーム外の社員との軋轢などはなかったのだろうか?

「開発段階で、会社の役員たちに説明する『評価会』っていう、いわゆる関所みたいな会議があるんです。そこではいろいろとマジメなツッコミが入るんですが、あえてネットスラングとかを使って『わかんないッスか?』みたいなスタンスで臨みました。『自動車っていう乗り物がオワコンになるんですよ。だからこういうスポーツカーを出さなきゃマズイんです』とか。今ならよう言えんです(笑)。当時36、37歳ぐらいのエンジンの開発リーダーも、普通なら細かい技術や数値を説明するんですが、『黙って待ってろ!』って言い切りました。オレに任せろと」

かなりピリピリとした雰囲気が伝わってくる。そんな挑発的な態度をとって、上司たちからの反発はなかったのか、心配になってしまうが…。

「反発は全然なかったですね。『そうか…』みたいな感じでした(笑)。『黙ってろ』も、言ったあとにもちろんちゃんと説明をするんですけど、一発あるとないとではだいぶ違った気がします。『うちの会社にも面白いヤツがいるんだな』みたいなことを役員の人が言ってました」
~(略)~
https://r25.jp/business/00055984/

続きを読む

 - 未分類

×