2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

今年から変わる税制・・・クレカで納税、市販薬で医療費控除も

   

今年から変わる税制・・・クレカで納税、市販薬で医療費控除も

身近な税、今年から変わる=確定申告にマイナンバー必須―カード納税も可能 (時事通信) – Yahoo!ニュース

◇確定申告に番号記入
 2月から受け付けが始まる所得税などの確定申告では、マイナンバーの申告書への記入が必須となる。16年から一部で始まっていたが、まとまった申告者が予想されるのは確定申告が初めてだ。
~(略)~
 ◇市販薬で医療費控除
 これまでは年間10万円以上の医療費支払いが対象だった医療費控除。17年1月からは、医療用を市販薬に転用した「スイッチOTC薬」を年間1万2000円以上買った場合を対象とする特例が加わる。
~(略)~
 ◇国税もカード払い
 地方税で先行していたクレジットカードでの納税が、国税でも1月から始まった。所得税や消費税、法人税などほとんどの税目が対象となる。
~(略)~ 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170108-00000079-jij-soci

続きを読む

 - 未分類

×