2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

「セミリタイア」に必要なお金は8,640万円!エリートのお前らなら余裕であるよな?

   

「セミリタイア」に必要なお金は8,640万円!エリートのお前らなら余裕であるよな?

40代で働くのを辞めて自宅でゆっくり過ごすことに憧れを抱く人も少なくないでしょう。毎日、満員の通勤電車に立ちっぱなしで乗り、あくびをしながら仕事をこなし、ミスがあれば上司にこれでもかというくらいに怒られる。

そんな生活に嫌気が刺してどうにか早期退職ができないものか?と考えるかもしれません。そこで、今回は40代のうちにセミリタイアするためにはいくら必要であるのか?ということを考えてみましょう。

■セミリタイアに必要なお金は8,640万円!

本当に生活を送るだけでいいのであれば、1ヶ月10万円もあれば地方でゆっくりと過ごすことができます。しかし、今回のテーマである〝遊んで暮らす”ことを考えると、娯楽や家族のことを考えた上でセミリタイアすることを考えてみましょう。

基本的な生活費に加え、子どもや娯楽でかかるお金として月にプラス8万円、つまり月に18万円使うことを考えてみます。40歳でセミリタイアをするとなれば、80歳までに必要なお金は、18万円×12か月×40年間 = 8,640万円。

40歳までに8,640万円を貯めろ!と言われても、なかなか貯めることは難しいですよね。60歳まで年金を払い続ければ国民年金として65歳から月に6万円ほど支給されますが、それでも6万円×12か月×15年間 = 1,080万円。

年金でもらえる分を差し引いた、残りの7,560万円を自分でどうにかしなければ、セミリタイアは難しいと考えられるでしょう。
~(略)~
憧れのバラ色人生!「40代でセミリタイア」遊んで暮らせる貯金額は? | マネーゴーランド
http://money-goround.jp/article/2016/09/27/3084.html

続きを読む

 - 未分類

×