「眠れないなぁ。。。羊でも数えるか」← 日本人には効果がないことが判明
|
|
「眠れないなぁ。。。羊でも数えるか」← 日本人には効果がないことが判明
眠れない時「羊を数える」は、日本では意味がなかった!和田和子
~(略)~
■どうして羊を数えると眠れるの?そもそもなぜ「羊を数えると眠れる」と言われるようになったのでしょうか。特に有力と言われる3説を見ていきましょう。
説1.”sheep”と”sleep”の自己暗示説
「眠れないときに羊を数えると良い」という方法の発祥の地はイギリスと言われています。
現地では “one sheep, two sheep……”と数えていくのですが、この「羊」の意である”sheep”(シープ)が、「眠り」の意である”sleep”(スリープ)と音感が似ており、脳が「眠れ」と言われているように錯覚するとのこと。
事の信ぴょう性はともかく、この説はあくまで英語で羊を数えたときの話。
日本語で「羊が一匹、二匹……」と数えても効果がないということだけは言えそうです。
説2.「重要なのはイメージ」説
日本ではあまり馴染みがありませんが、”発祥地” であるイギリスをはじめとした英語圏では、羊は人々にとってとても身近な動物でした。
この牧歌的で癒し効果溢れる羊を思い浮かべることで、英語圏の人々はリラックスでき、眠りにつきやすくなった、というのが2つめの説です。
とはいえ、あまり馴染みのない羊を日本人が一生懸命思い浮かべようとしても、かえって目が冴えてしまいそう。
残念ながら「イメージ説」も日本人には当てはまらない方法のようです。
~(略)~
http://www.huffingtonpost.jp/kazuko-wada/counting-sheep-to-sleep_b_12112754.htmlより一部引用