2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

お前ら「今」を生きてるか? ストレスが軽くなるぞ

   

お前ら「今」を生きてるか? ストレスが軽くなるぞ

「今」を生きればストレスは軽くなる (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
~(略)~
 私たちは「ストレスになりやすいこと」を、未来、過去、別の場所に心が行った時に考えたりします。特に人間関係のストレスは、過去を思い出したり、未来を思ったりして感じているのではないでしょうか。逆に言えば、今、この場所だけに心があればストレスはそれほど大きくありません。今感じるストレスといえば、例えば満員電車で苦しいといったような肉体に直接的に働きかけるようなものに限定されます。

 一般的に幼い子どもの方が大人に比べてストレスは小さいとされます。なぜならば今、この場所を生きているからです。幼い子どもは外に出かけた時、目につくものを、そのまま口に出していることはないでしょうか。例えば、車、電車、信号、花、椅子等々。それは、意識が今、この場所に集中しているからです。

 あなたがストレスを低くしたければ、できるだけ今、この場所に意識を置くことです。そのためには余計なことを考えない練習をします。1日5分でいいので、利き手と逆の手で生活をしてみましょう。すると、歯を磨くのも、ペットボトルのキャップを開けるのも、いちいち手先に神経をもっていかないと上手にできません。頭の中に余計なことを考えるスペースを減らすことができます。

 この練習をすることで、意識を未来、過去、別の場所に飛ばさずにすみます。そうすれば、ストレスは減り、イライラすることも少なくなるでしょう。ぜひ挑戦してみてください。

(文 日本アンガーマネジメント協会代表理事・安藤俊介 / 朝日新聞デジタル「&M」)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160910-00010000-asahit-bus_all

続きを読む

 - 未分類

×