2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

文系女子 > 文系男子

   

文系女子 > 文系男子

大卒就職内定率 文系は女子が男子を初めて上回る | NHKニュース

来年春に卒業する大学生を対象にした就職情報会社の調査で、文系の学部に所属する女子学生の就職内定率が初めて男子学生を上回りました。

これは就職情報サイトを運営する「マイナビ」が、サイトに登録した大学生と大学院生を対象に先月末に行ったインターネットのアンケート調査で、5357人が回答しました。

それによりますと、企業から「内々定を受けた」という学生は全体の77.5%で、前の年の同じ時期を8.4ポイント上回りました。このうち、文系の学部などに所属する女子学生の内定率は75.3%、男子学生は74.2%で、女子学生が1.1ポイント高くなっています。この調査で文系の女子学生の内定率が男子学生を上回ったのは調査を始めた2010年以降、初めてだということです。

調査を行ったマイナビは「ことし施行された女性活躍推進法の影響のほか、人手不足を背景に医療・福祉業界やサービス業を中心に女性を積極的に採用する企業が増えたためではないか」としています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160906/k10010671491000.html

続きを読む

 - 未分類

×