2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

ポケモンGOは真夏の夜の夢である 大ブームは秋口には終わるだろう

   

ポケモンGOは真夏の夜の夢である 大ブームは秋口には終わるだろう


1 :新規スレッド作成依頼048@チンしたモヤシ ★

「ポケモンGO」は真夏の夜の夢 スポットから人影が消えていくワケ
清義明(フリーライター/オン・ザ・コーナー代表取締役)

ポケモンGOを楽しむ人たちでにぎわう公園=7月28日、大阪市北区
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20160821/dms1608211056005-p2.jpg
zakzak 2016.08.21
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160821/dms1608211056005-n1.htm

ザックリ

ポケモンGOのヒットは3つの要素の相性の良さが重なった。
・「イングレス」位置ゲームのコンセプト
・ユーザーが作った現実世界の地図ゲームデータ
・キャラクターが有名な「ポケモン」

(緑肉問題のマクドナルドが集客に成功したような)
「驚愕のビジネスプラットフォーム」は短命だろう。
人々がお散歩モンスター収集をある程度達成した秋口に
大ブームは普通のヒットクラスに収斂するだろう。
収集後の対戦「ジム」はマニアが幅を利かせて、一般人は興味を失う。

ゲームの流れは
(1)収集→(2)育成(強化)→(3)対戦
実際は(1)収集で終わり

もうひとつの問題は、
ナイアンティックが特許をどこまで押さえているか?
特許で他社がまねできるかできないかという問題になる。
特許でがんじがらめでも、特許回避の知恵がきっとあるだろう。

詳しくはリンク先へ

16/08/23 21:35 ID:CAP_USER9.net

続きを読む

 - 未分類

×