2ちゃんねるの記事ってこんななの

2ch記事って奥が深いんですね!知らなかった

【朗報】セグウェイツアー、始まる 公道解禁へ

   

【朗報】セグウェイツアー、始まる 公道解禁へ

 世田谷区では、都内の公道で初めてとなる、移動支援ロボット「セグウェイ」を使った街巡りツアーが来月から始まります。きょうはツアーに先立って試乗会が行われました。
 「セグウェイ」は搭乗型移動支援ロボットであるため、原則公道を走ることは認められていませんでした。しかし国の規制緩和により、今回民間主体では初めて公道の走行が実現しました。きょうは5人の参加者が初めてセグウェイに乗り、1時間ほど二子玉川の駅前や多摩川周辺を散策しました。
 今回のツアーは走行を楽しむだけでなく、交通マナーへの意識を高めることも目的としています。ツアーを企画する東急電鉄・開発事業部の福島啓吾さんは「(セグウェイに乗ると)ちょっと目線が高くなるので、いろいろな人の表情や道路の起伏などの環境にすごく気付きやすい。普段の交通では発生しない、コミュニケーションが楽しいということに気付くきっかけが生まれるのでは」と話しています。きょうの参加者は「人の表情や草花を途中、見ながら走れたのがよかった」と話していました。
 このツアーは来月2日から始まります。

TOKYO MX NEWS | 46511138
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46511138

続きを読む

 - 未分類

×