高温になった「車内温度」を素早く下げるには
|
|
JAF|エコ&セーフティ|JAFユーザーテスト|車内温度|夏の駐車時、車内温度を最も早く下げる方法は?
~(略)~
テスト背景 主に春から夏けて、駐車後は車内が暑くしばらく車に乗れないことが多い。そこで、高温になった車内温度を早く下げるにはどうしたら良いのかを検証した。テスト内容 同じ車を5台用意し、車内温度 が55℃になったタイミングで5名のモニターがそれぞれ違う方法で温度低下に挑戦した。計測器の温度センサーは運転席と助手席の中央、乗員の顔の高さに設置し、経過時間ごとの温度変化を測定した。
~(略)~
結果は上記グラフの通りで、 エアコンを使わない「ドア開閉」は 47.5℃、「冷却スプレー」は3分後に50.1℃に低下した。エアコンを使用した3パターンのうち最も温度が下がったのは「エアコン(内気循環)」で10分後に27. 5℃、「エアコン(外気導入)は10分後に29.5℃、「エアコン+走行」で5分後に28.0℃まで低下した(55℃から半分近くまで温度が下がった)。以上のことから、「エアコン+走行」が最も早く車内温度を下げることができた。
~(略)~
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail5.htm