【教育】高校「生物」 暗記から考える科目へ 日本学術会議
|
|
引用元: 【教育】高校「生物」 暗記から考える科目へ 日本学術会議
1: みつを ★ 2017/09/27(水) 17:06:58.60 ID:CAP_USER9
日本の科学者でつくる国の特別機関「日本学術会議」は、高校で学習する「生物」について、学ぶ用語が多く、いわゆる「暗記科目」になっているとして、学ぶべき重要な用語を4分の1ほどに絞り込むよう求める指針を初めてまとめました。専門家は「暗記ではなく、考える力を養うような科目にしてもらいたい」としています。
<中略>
例えば、動物の分類では、10余りの用語でグループ分けをしていますが、哺乳類などが含まれる「脊椎動物」や昆虫などの「節足動物」は引き続き残す一方、ミミズなどの「環形動物」やヒトデなどの「棘皮動物」は残さず、重要な用語は6つに減らす提案をしています。— 引用ここまで 以下引用元参照 —
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170927/k10011158381000.html【高校生物 暗記から考える科目へ】
日本学術会議は高校で学習する生物について、学ぶ用語が多く、いわゆる「暗記科目」になっているとして、学ぶべき重要な用語を4分の1ほどに絞り込むよう求める指針を初めてまとめました。https://t.co/pIeRndSO3y— NHK科学文化部 (@nhk_kabun) 2017年9月27日