こんな出来事があったなんて

2chで目立った記事を載せていきます

【えぇ…】専門家「絶滅寸前の巨大魚保護に成功した」 漁師「他の魚食われるだろうが、漁の邪魔すんな」

   

【えぇ…】専門家「絶滅寸前の巨大魚保護に成功した」 漁師「他の魚食われるだろうが、漁の邪魔すんな」

絶滅危惧の巨大魚『イタヤラ』、回復の兆しも「漁業の邪魔」の声

800px-Georgia_Aquarium_-_Giant_Grouper
(画像出典:wikipedia

▼ナショナルジオグラフィックより、

北大西洋の西側に生息するイタヤラが乱獲で絶滅寸前になっていた1990年、米国の州と連邦政府がその捕獲を禁じた。おかげで、最近は数が回復に向かっている。

 今も近絶滅種に指定され、かつては数多く生息していた場所でもまだほとんど姿を見ることはできないが、数が増えてきたイタヤラが今度は他の魚に対して脅威となっていると、地元の漁業関係者や釣り人たちは証言する。

「今では何も捕れなくなってしまった漁場がたくさんあります」。小型漁船の船長で、キーウェスト漁業組合長のブライス・バー氏は語る。「釣り針にかかった魚を、1匹残らず奪い去っていきます。近づいてくる漁船の音がやつらにとっては夕食の合図なんです」

 イタヤラは、フロリダのサンゴ礁に集まるフエダイやハタといった小さな魚も食いあさり、それらの魚も激減しているという。

 イタヤラを数十年にわたって研究してきたフロリダ大学の元海洋生物学者クリス・コーニッグ氏は
「人々はあらゆる理由を挙げてイタヤラを排除すべきだと言いますが、この魚はそもそもここフロリダ原産で、自然な環境の一部として生きているだけです。我々人間がやって来るよりもはるか昔、数百万年も前からすみついているのです」

ph1

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/113000457/

続きを読む

 - 未分類

×