焼肉のタレ界の王者「エバラ黄金の味」がリニューアル なぜ?
|
|
1: 2018/04/02(月) 00:52:49.47 ID:JOGdERlU0● BE:218927532-PLT(13121)
発売から39年の昨年、大幅リニューアルをした『黄金の味』(エバラ食品工業)。
年間4000万本を出荷する人気商品はなぜリニューアルに至ったか。家庭での焼肉文化を支えてきたおいしさの秘密に迫る。
年間4000万本を出荷する人気商品はなぜリニューアルに至ったか。家庭での焼肉文化を支えてきたおいしさの秘密に迫る。
発売から39年が経った昨年、初の大幅リニューアルを行った背景には、急速に進む社会変化への対応があった。
近年、より良質なたんぱく質源としてポジティブなイメージが浸透しつつある食肉市場では、全ての世代で肉の消費量が上昇。
社会環境の変化に合わせ、より多くの人に満足してもらえるようタレを進化させるには最適なタイミングだった。
リニューアルに際して注目したのはユーザーからの声。『黄金の味』は、原料の3分の1にフルーツピューレを使用することで、
さわやかな甘さと自然なとろみ、食べ飽きない味わいを実現した商品だ。
ところが、年に数件程度ではあるものの一部のユーザーから、「以前よりとろみが減った」という声が寄せられるようになった。
調査をしたところ、ピューレの主原料であるりんごの品種や品質が時代とともに変化していたことがわかった。
そこで、ピューレの生産工程を見直し、試行錯誤した結果、従来品の約2倍のとろみと舌触りのある繊維感をもつ新ピューレを生み出すことに成功した。
同時に原料のりんごを100%国産品に変更し、安全性も高めた。
さらに、リニューアルで甘口・中辛・辛口の味の差をよりはっきりさせたところ、特に辛口の売り上げが好調に推移。
辛口ブームやおとなの世代の増加を背景に、さらにニーズが高まりそうだ。ヘビーユーザーからも格段においしくなったと評判だ。