このブログってタメになる?

客数減が止まらない、「モスバーガー」←これ・・・

   

客数減が止まらない、「モスバーガー」←これ・・・

20180218-00209063-toyo-000-1-view.jpg
1: 2018/02/18(日) 08:13:27.27 ID:BGmOKWpS0 BE:837857943-PLT(16930)
ハンバーガーチェーンで国内店舗数2位のモスバーガーが苦しんでいる。

モスバーガーを運営するモスフードサービスは2月9日、2017年度第3四半期(2017年4~12月期)決算を発表した。
売上高は544億円(前年同期比0.8%増)と横ばいながら、本業の儲けを示す営業利益は33億円(同19.6%減)と減益で着地した。

減益の主な要因は、牛肉など食材の価格高騰や、システム関連投資に伴う償却負担がかさんだことだ。

■SNSを通じた販促が不十分

モスバーガーの既存店客数は2013年度から4期連続で減少している。今2017年度も2017年4月~2018年1月の
累計の既存店客数は前年同期比1%減。こんなにも長く客数減が続いているのはなぜか。理由の1つが効果的な
販促施策を講じられていないことだ。

競合の日本マクドナルドは、ここ2年ほど、話題の拡散を狙ってツイッターを中心とした宣伝にシフトしている。

モスバーガーはテレビCMを打ったりしているが、ツイッターなどSNSを通じた商品訴求が不十分だ。

さらに、過去5年の間は、2013年10月と2015年5月に食材価格などの高騰を理由に、商品の値上げに踏み切っている。
特に2015年の値上げでは全商品の約9割を対象に10円~70円引き上げ、看板商品の「モスバーガー」は340円から370円に値上げした。
度重なる値上げによって客離れを招いた面もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180218-00209063-toyo-bus_all

モスバーガーサイト
no title

続きを読む

 - 未分類

×