【朗報】セブンイレブン、ついに「フライパン」にまで手を出す → アルバイト涙目へwwwwwwwwwwwwwwwww
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【朗報】セブンイレブン、ついに「フライパン」にまで手を出す → アルバイト涙目へwwwwwwwwwwwwwwwww
1: 2016/11/29(火) 09:03:17.19 ID:TZDd5HT20
加わる。これはチャンスだと思った」。両店を経営する松島啓時オーナー(39)はそう語る。オムニセブンは認知度が
低く、販売や受け取りが伸び悩んでいた。そこで松島オーナーは、お客を待つのではなく、店舗から積極的に利用を
呼びかけることにした。
店頭を訪れた顧客に対し、積極的にオムニセブンの存在をアピールしている
(セブンイレブン若松古前店、撮影:飯山 翔三)
オムニセブンを知ってもらうには、実店舗だけでは実現できない便利さを感じてもらえばいい。まずはコンビニの
棚には並んでいない商品を買ってもらうのがいいだろう——。
そう考えた松島オーナーが、重点的に売り出すと決めたのがフライパンだ。フライパンならどんな家庭でも必ず
持っている。ただ買い換えどきがわかりづらく、古くなって不便なまま使い続けている世帯も多い。セブンイレブンでは
「フライパンだけでおかず一品が完成する」と謳うPB(プライベートブランド)調味料の販売に力を入れている。フライ
パンなら、こうしたコンビニ取り扱い商品との相乗効果も見込めた。
コンビニでフライパン300種類取り扱い
松島オーナーが調べると、オムニセブンで買えるフライパンは、セブン&アイ傘下のスーパーや百貨店、専門店の
取り扱う商品で、合計300種類を超えた。松島氏は焦げ付きなどを防ぐコーティング加工の特徴や違いを調べ、独自の
マニュアルを作成。接客アイデアとあわせてアルバイト・パートの従業員とも共有した。
このマニュアルを活用したことで、店舗での接客時には、家族構成や普段の料理スタイルなど、お客にあったフライ
パンを提案できるようになった。売り場には料理雑誌と並べてフライパンの現物を展示するなど、フェアの雰囲気を
演出するのにも力を尽くした。
レジ横に「イトーヨーカドー 春のフライパンフェア」と書くなどして、雰囲気を盛り上げた
続き
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/112500086/112800002/