新型NSX試乗してきた!!異次元の旋回性能<コーナリング>wwww
|
|
新型NSX試乗してきた!!異次元の旋回性能<コーナリング>wwww
その乗り味は・・・の前に、まずお伝えしたいのは、新型NSXのカッコよさ!この時点で、スーパースポーツモデルとしての存在価値は示している。
その走り、かなり異次元!
特に旋回力はフェラーリやマクラーレンなどにも勝るレベルで、路面に引かれたレールに引っかかるようにグイ~と曲がりこむ感覚が強烈で、首が痛くなるレベルの旋回も可能。
試乗日はSUPER GT第6戦『45th International Suzuka1000km』が開催された翌日で、鈴鹿サーキットの路面にはレースタイヤの溶けたゴムがアスファルトの隙間に溶け込んでおり、それが試乗車のタイヤに付着。
タイヤコンディションが良い状態で走れたのは朝の走り出し2周だけで、あとはグリップレベルとコントロール性が急激に落ちてしまったのが残念だったが、その状態でさえ「すげ~ッ」と声をあげたくなる旋回力を備えていた。
なぜそんなに旋回するのか?
要になるのは、ハンドル操舵に合わせて、左右前輪が独立して駆動するトルクベクタリング。具体的には、ハンドルを左に切った時には、左前輪にはマイナス駆動力の回生ブレーキが掛かり、
右前輪にはプラス駆動のモーター出力が加わる。この動きで、ハンドルを切っている量以上にグイグイとクルマが曲がりこむ。これはブレーキを踏みながら旋回し出す際にも
積極的に効果を発揮するもので、アクセルを踏んだ時だけではないのが魅力。
積極的にアクセルを踏み込みながらグイグイ曲がれて、そこに前述した排気直結バルブ常時開放による低回転から刺激的な排気音が加わる世界はとても気持ちよく独自性を感じる。