こんな記事待ってた

電話で退職を告げたら会社から損害賠償を請求された…支払い義務はあるか?

   

電話で退職を告げたら会社から損害賠償を請求された…支払い義務はあるか?

1 : 海江田三郎 ★ :2016/07/16(土) 15:02:16.12 ID:CAP_USER.net
https://www.bengo4.com/c_5/li_293/

電話で退職を告げたら、会社から突然、内容証明が送られてきたという相談が、Yomiuri Onlineの発言小町に寄せられました。投稿者(トピ主)は、働き始めて約1ヵ月の会社に、電話で、退職する旨を伝えました。仕事内容が自分が思っていた内容と異なっていたこと、また、社長の話し方や言い方がとても威圧的で怖く、仕事に支障をきたすと思ったことが退職の理由だといいます。社長には直接伝えず、電話に出た男性社員に伝言を頼んだそうです。ところが、電話で退職を告げてから4日経った頃、会社から内容証明が届きました。そこには、「貸与している事務所の鍵と自転車の鍵を速やかに返却する事」「あわせて何の通知もなく退職した事について当社に損害の発生が認められる場合には法的手続きに移行する事を念のため申し添えます」という内容が書かれていたといいます。

トピ主は、「本来なら鍵と退職届を持って会社に行くべきだとは思います。ただ、とにかく怖くて会社に行く勇気がありません」と困惑しているようです。レスには「あなたが辞めたから損害賠償というのは会社の脅しです」という意見や、「一度行って鍵を手渡しで返し、退職の手続きをきちんとしましょうよ。大人として当たり前のことです」というコメントもありました。トピ主は、会社から損害賠償を請求される可能性があるのでしょうか?そもそも、退職を口頭で告げることは、法的に有効なのでしょうか。今井俊裕弁護士に聞きました。(この質問は、発言小町に寄せられた投稿をもとに、大手小町編集部と弁護士ドットコムが再構成したものです。
トピ「内容証明が送られてきました」はこちらhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0626/767562.htm?g=15

●原則としては従業員の一方的な意思だけで退職できる

(省略)

●口頭での退職申出は、無効になる?
(省略)

全文
https://www.bengo4.com/c_5/li_293/

転載元スレッド:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1468648936/【仕事】電話で退職を告げたら会社から損害賠償を請求された…支払い義務はあるか?


続きを読む

 - 未分類

×