トレンドな記事はココ

にちゃんねるのまとめたサイトの情報です

「納豆」って賞味期限切れても大丈夫なの?何回混ぜるのが正しいの?

   

「納豆」って賞味期限切れても大丈夫なの?何回混ぜるのが正しいの?

何回かき混ぜるのがいいのか…医学的に正しい納豆の食べ方を教えよう
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180312-00054199-gendaibiz-bus_all


記事によると

・「納豆は買って来てから少し時間を置くと、熟成しアミノ酸が増えてうまみが強くなります。好みによりますが、買ってすぐ食べるよりも、賞味期限に近いほうがおいしく食べられます。

・「賞味期限が2~3日切れていたとしても十分食べられます。また、賞味期限から数ヵ月経っても食べられることは食べられます。納豆菌は非常に強力なので、ほかの雑菌が侵入することを許さないためです。

・「賞味期限が来る前に冷凍すれば、栄養は損なわれません。しかし、水溶性のビタミンが多少抜けてしまうのと、食感が失われてしまうのは否めません。

・「私は1食につき1パックを食べることを勧めています。納豆はカロリーも高すぎず、タンパク質、ビタミンが豊富なので、1日3パックくらいなら栄養過多になることもありません」(前出・須見氏)

・「混ぜる回数は好みによりますが、『粘り』をたくさん出すことには意味があると思います。粘りはポリグルタミン酸という物質でできていますが、これは、胃壁を守ったり、腸管では老廃物の排出を促進したりしてくれるのです」

・「20回程度が普通だと思いますが、もっと混ぜたほうが断然粘りが出やすくなります」

この記事への反応


個人的には医学的に正しい食べ方なんて気にしない。参考にはなるけど、美味しく食べれるというのが一番。

納豆1日3パック….
女性ホルモンが多すぎて病気になるとか言う人もいるけど。。
もう何がよくて何がダメなのか分からないんだけど。

医学的にとかは関係なく、納豆は新しい方が好きだし、混ぜる前に辛子もタレも入れた方が好きだね。
自分の好きなように食べるのが一番美味しい。

大粒の方が個人的には好きだなぁ。たま~にひきわり食べたくなって買うけど、やっぱり大粒かな。



納豆苦手ってだけで変な人扱いされるんだがw

関連記事
【注意】納豆と豆腐を食べすぎた人、とんでもない理由で病院に運ばれてしまう
日本で謎の納豆ブーム!?納豆の売上が過去最高の2140億円に、きっかけは○○
納豆は不潔で食べ物じゃない!美味しいって言ってる人おかしい!
おかん直伝!納豆のビニールの簡単な外し方がマジですげぇwwwwww


 - 未分類

×