ツイッターの『認証バッジ』今後すべてのユーザーが取得できるように!偽アカウント見分けが捗るな!!
|
|
ツイッターの『認証バッジ』今後すべてのユーザーが取得できるように!偽アカウント見分けが捗るな!!
Twitterは今後すべてのユーザーが「認証バッジ」を取得できるよう取り組みを強化する方向性
記事によると・ Twitterのアイコン右下やIDの横に表示される水色の「認証バッジ」は、主に有名人など知名度の高い人物を中心に本人であることをTwitterが確認した時に付与される仕組みになっています。
・Twitterのジャック・ドーシーCEOはこの認証バッジについて、全てのユーザーを対象にする方針があることを明らかにしました。
・ドーシー氏は「全てのユーザーを認証することを検討しています」と語っています。またその方法についても、「Twitterが介在しないスケーラブルな方法で実施することで、誰もが自分の事実について認証を行え、Twitterは内容を判断したりおかしなバイアスがかかることを防ぐことができます」と述べています。
・ Twitterの認証バッジは、まずはTwitterが選んだユーザーのみに提供が開始され、その後は申請フォームから認証要求を行うことで一定のユーザーへと対象を広げてきました。そのためこの認証バッジを持っているユーザーは有名人が大部分となっており、認証バッジが付いていることはTwitterにおけるステータスとして認識されるに至っています。
・ また、認証バッジはあくまで「本人であること」が確認されていることを示すものではあるのですが、これが予期せぬ受け止められ方をされている実態もあるとのこと。
・製品担当役員のデイヴィッド・ガスカ氏によると、調査の結果からユーザーの多くがこのバッジを「Twitterのお墨付き」と捉えている場合が多く、ユーザーの発言内容をTwitterが保証していると誤って理解しているケースがあることも判明しています。これは「認証バッジがないアカウントの発言は信頼できない」と誤った認識が広がる原因ともなるため、対策が必要な案件といえます。
・ 事実、2017年11月には、認証バッジのリクエストを公開制にしたことで混乱や誤解が広まったことから、リクエストの受付を停止するという出来事がありました。
先日ご案内したように、認証バッジのプログラムに変更を行います。ご本人であることを意味する認証バッジですが、「Twitterに(価値を)認められたアカウント」という意味合いが広まってしまいました。この違いをもっと以前に明確にすべきでした。申し訳ございません。 https://t.co/QFbMthzvp4
— Twitter Japan (@TwitterJP) 2017年11月15日
この記事への反応
・お!?
マジか・複垢やボットを全て追い出したらアクティブユーザーなんて10分の1位になるんじゃねえの?
・一周回ってバッジいらないのでは…
・誰でも認証されたら意味ないんじゃ
・バッジが無意味化する気が。発言内容を保証すると勘違いするような人は放置すべきかと。
・有名人のなりすましとかも認証バッジ取得できるようになるのはマズいのでは?
・ほー
認証マークがひょっとしたら…って感じか…・なんかだんだんTwitterもめんどくさくなってきたなぁ。もっとテキトーでいいのに。
申請後の取得の際に身分証とか必要になるのかも
デスクトップアーミー Fate/Grand Order (BOX)posted with amazlet at 18.03.09メガハウス(MegaHouse) (2018-07-31)
売り上げランキング: 3【PS4】ファークライ5 【初回生産限定特典】「ドゥームズデイ・プレッパーパック」ダウンロードコード同梱posted with amazlet at 18.03.09ユービーアイソフト株式会社 (2018-03-29)
売り上げランキング: 17