トレンドな記事はココ

にちゃんねるのまとめたサイトの情報です

日本人に広がる「マスク依存」。マスクがないと不安を感じ手放せなくなるwwwwwwwww

   

日本人に広がる「マスク依存」。マスクがないと不安を感じ手放せなくなるwwwwwwwww

dec7ee60643f3df318fd8d57ed9b6242
[ 1 ]
自分を隠したい 広がる“マスク依存”

心理カウンセラーの菊本裕三(きくもと・ゆうぞう)さん。
11年前から、人間関係などの悩みを聞くカウンセリングを行っています。
ここ数年、訪れる人にマスク姿が目立つといいます。

30代女性(事務職)
「今の職場では取りたくないです。
不安ですね、(マスクを)外すとなると。
守られてる感があるので。」

40代女性(派遣社員)
「初対面とか、苦手な人がいるところだったり、人がいっぱいいるところとか。
顔が隠れている安心感で、いろんなことをシャットダウンできるような気がします。」

日本ライトカウンセリング協会 菊本裕三さん
「あまり人と交わりたくないという人がマスクを使うという現象がありまして、ここ何年で増えていることは確かです。」

マスクがないと不安を感じ、手放せなくなる、いわば“マスク依存”ともいえる状態。
精神科の医師は、深刻な事態を招くこともあると指摘します。

精神科医 渡辺登さん
「他人に自分の喜怒哀楽を読まれずに済みますから、自分がどのように相手に見られているか気にしないで済む。
マスク依存を続けていると、社会との壁を高く作ってしまう。
ひきこもりに陥ってしまう危険性もある。」

no title

no title

no title

no title

http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/02/0201.html


続きを読む

 - 未分類

×