トレンドな記事はココ

にちゃんねるのまとめたサイトの情報です

妊娠の順番を破ってすみません」勤務先の保育園に謝罪した投書が闇すぎる

   

妊娠の順番を破ってすみません」勤務先の保育園に謝罪した投書が闇すぎる

「妊娠の順番を破ってすみません」勤務先の保育園に謝罪した投書が「闇すぎる」と話題 「うちも毎年二人までって決まってる」

https://news.careerconnection.jp/?p=51077
https://news.careerconnection.jp/?p=51077


記事によると

・毎日新聞に2月下旬掲載された、保育士の妻を持つ男性の投書が物議を醸している。女性の職場では園長から、結婚・妊娠の順番が決められているという。女性はその順番を破って妊娠したため、男性と一緒に園長に「子どもができてすみません」と謝りに行ったというのだ。

・女性はその後も職場で嫌味を言われるなど、辛い状況が続いているという。

・ネットでは投書を読んだ人から「闇過ぎる」「謝罪しなければならないこと自体おかしい」と批判が上がっているが、一方で「うちのとこも毎年二人までってのが決まってて年度末に希望を伝える方式」「私の友達も職場で産休の順番待ちしてるよ」 と、似たような状況を明かす人も多い。

・実際に、保育士の労働環境改善に取り組む団体の関係者に話を聞くと、「妊娠可能性のある人を考慮してクラス編成することはある」と言う。

・「保育園では、パートの補助職員らと共に、1人の担任が年度を通してクラスに責任を持ちます。担任が年度途中で妊娠・産休に入ると代替要員を確保しなければなりませんが、人材不足や国の定める配置基準の関係上、要員の確保が難しいのが実態です。そのため、職員配置を考える上で『今年はこの人が妊娠の時期だよね』と考慮することはよくあります」

・一方で、投書で言われたような「妊娠輪番制」は一般的でなく、職場の運営方針に問題があるとも指摘する。

この記事への反応


妊娠の順番とかいうパワーワード

ほんまに日本おかしいな。

こういうのも少子化の原因なんだろうな。色んな意味でヤバい。

人権って概念ないの???そりゃ少子化が進むわけだよ

「園によっては、妊娠を希望する場合は園長に事前申告するよう求め・・・」って完全にパワハラ・セクハラやし、「順番を飛ばしたら夫婦で謝罪」ってアホちゃうか。

いや、ハラスメントレベルじゃなく人権侵害でしょ。

闇が深すぎる。
そりゃ少子化も進みますわ

人参許可券が発布されないとってディストピアSFか

順番って…気持ち悪すぎ

マタニティハラスメントここに極まれり。だから少子化が進むんだよ・・・


ハラスメントってレベルじゃねーぞ!
産休職員連続するとどうしようもない実態もわかるけど、妊娠自体を責めるのは酷い…

星のカービィ スターアライズ - Switch
任天堂 (2018-03-16)
売り上げランキング: 2

北斗が如く - PS4
北斗が如く – PS4
posted with amazlet at 18.03.06
セガゲームス (2018-03-08)
売り上げランキング: 3

 - 未分類

×