トレンドな記事はココ

にちゃんねるのまとめたサイトの情報です

「土人」沖縄版流行語大賞にwwwwwww

   

「土人」沖縄版流行語大賞にwwwwwww

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 13:37:10.17 ID:W4hPz2zJM.net
ことし1年間を象徴する言葉として、沖縄タイムスがノミネートした19語の中から読者が選ぶ「沖縄版・流行語大賞2016」に、「『土人』『シナ人』発言」が決まった。
東村高江周辺のヘリパッド建設に反対し、現場で抗議する人々に対し、いずれも大阪府警の機動隊員が言った。
発言は機動隊員個人の問題ではなく、琉球処分からつながる本土側の県民への差別意識が露骨に出た言葉として批判が集中した。

投票は20日から5日間、本紙ホームページやファクスで受け付け、計147人が参加。複数投票も可能とし、「土人」「シナ人」発言は投票総数の約6割を占める79票を集めた。

2位は、名護市安部の海岸に米軍普天間飛行場所属のオスプレイが墜落したことを受けた「オスプレイ墜落?不時着?」が選ばれた。
国内配備後、機体が大破した初めての重大事故で、配備に反対してきた県民の間に衝撃が広がる中、米軍や政府は「墜落」という言葉を使わず、「不時着水」を繰り返した。

3位もオスプレイ墜落に関連し、在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官が「被害がなかったことは『感謝されるべきだ』」との発言が選ばれた。

明るい話題から発信された言葉としては、「世界のウチナーンチュ」が4位に入った。
26カ国・2地域から過去最多の7297人が海外から参加した「第6回世界のウチナーンチュ大会」(10月26~30日)。
閉会式では「世界のウチナーンチュの日」宣言があり、海外から来た県系人と県民が互いの絆を再確認した。

選んだ理由として「ウチナーンチュのアイデンティティーを感じることができた」などが挙げられた。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/77992
no title


続きを読む

 - 未分類

×